本校では中高一貫教育の利点を生かし、生徒の発達段階を考慮した独自のカリキュラムを編成しています。また、カリキュラムに合わせて各教科の担当教員が独自に作成・編集したオリジナル教材を50種類以上備え、授業の理解度を効果的に高めるテキストや問題集として役立てています。
そのほか、クラス担任による家庭での学習習慣の指導をはじめ、試験前の勉強会の実施、基礎学力をつけるための補習授業なども適宜行い、生徒の学習環境をふまえた総合的な指導に積極的に取り組んでいます。あくまでも授業を中心に置いた広く深い学習指導を徹底することで、中学・高校の6年間で大学受験に十分対応できる学力の習得を目指します。
本校の授業は、公立の学校に比べて学習内容をより深く掘り下げて指導することから、進度も多少速くなっています。そのため、基礎が不十分と思われる生徒などついては補充授業を行い、フォロー体制を整えています。
中学1年生から高校2年生まで、1クラスを2グループに分けてオーラル・コミュニケーションの授業を行っています。また、大学受験に対応したリスニングや自由英作文の授業も実施し、いずれも外国人教師によるネイティブな英会話授業を展開しています。
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英 語 |
中学1年次 | 中学2年次 | 中学3年次 |
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読解力・表現力の養成 副教材による文法力の強化 外国人による英会話 |
読解力・表現力の養成 副教材による文法力の強化 外国人による英会話 |
高校英Ⅰレベルの教材による読解力・表現力の養成 外国人による英会話 |
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高校1年次 | 高校2年次 | 高校3年次 | |
[英語コミュニケーションⅠ]・[英語表現Ⅰ] [外国人によるオーラルコミュニケーション] |
[英語コミュニケーションⅡ]・[英語表現Ⅱ] [リーディング]・[総合] |
[英語コミュニケーションⅢ]・[英語表現Ⅱ] [リスニング]・[英作文] |
数 学 |
中学1年次 | 中学2年次 | 中学3年次 | 代 数 |
正の数と負の数 式の計算 方程式 不等式 1次関数 資料の整理と活用 |
式の計算 平方根 2次方程式 関数y=ax2 標本調査 |
[数Ⅰ]数と式 2次関数 図形と計量 |
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幾 何 |
平面図形 空間図形 図形と合同 三角形と四角形 |
図形と相似 線分の比と計量 円 三平方の定理 |
[数A]場合の数と確率 整数の性質 集合と命題(数Ⅰ) | |
高校1年次 | 高校2年次 | 高校3年次 | 代 数 |
[数Ⅱ]式と証明、複素数と方程式、図形と方程式、三角関数・指数関数・対数関数 [数B]数列、ベクトル |
[数Ⅱ]微分・積分 [数Ⅲ]複素数平面 式と曲線 極限 微分・積分 |
大学入試問題演習 |
幾 何 |
国 語 |
中学1年次 | 中学2年次 | 中学3年次 | 現 代 文 |
中1教科書 中2教科書水準の文書 口語文法、漢検4級問題集 |
中2教科書 中3教科書水準の文書 国語表現(作文演習) 漢検3級問題集 |
中3教科書 [国語総合]水準の文章 読解力養成問題集 漢検準2級問題集 |
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古 文 |
初歩的な古文の読解 古文の基礎知識 |
平易な古文の読解 古典文法(自立語全般の習得) |
代表的な古文の読解 古典文法(付属語の基礎) 読解力養成問題集 |
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漢 文 |
漢文の基礎知識 故事成語の読解 | |||
高校1年次 | 高校2年次 | 高校3年次 | 現 代 文 |
[国語総合] 教科書に基づく学習 副教材による補填 |
[現代文][古典]教科書に基づく学習 副教材による補填 |
大学入試問題演習 |
古 文 |
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漢 文 |
理 科 |
中学1年次 | 中学2年次 | 中学3年次 | 物 理 |
光と色の世界 音の世界 物体と力 電流回路 熱と温度 |
電流と磁界 力と運動 エネルギーの変換と保存 |
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化 学 |
元素と原子 化学結合 状態変化 水溶液 気体の性質 | 酸 塩基 中和と塩 酸化還元 電気分解 電池 |
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物質の構成 | |||||
生 物 |
動植物の分類とからだのつくり 細胞 | からだのしくみとはたらき 生物界のつながり 遺伝 |
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[高校生物分野]を含む | [高校生物分野]を含む | ||||
地 学 |
地球と宇宙、気候のしくみと天気の変化 大地の変化 | ||||
高校1年次 | 高校2年次 | 高校3年次 | |||
物 理 |
物体の運動とエネルギー さまざまな物理現象とエネルギー 力と運動① 波 |
力と運動② 熱 電気と磁気 原子 |
大学入試問題演習 | ||
化 学 |
物質の構成 化学反応 物質の状態と平衡 物質の変化と平衡 |
無機化合物 炭素化合物 高分子化学物 |
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生 物 |
生物の特徴 体内環境の維持 遺伝子とそのはたらき 多様性と生態 |
生命現象と物質 生殖と発生 環境応答 進化と系統 |
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地 学 |
全分野の学習 |
社 会 |
中学1年次 | 中学2年次 | 中学3年次 | 歴 史 |
[中学歴史]原始~中世 | [中学歴史]中世~近代 | [中学歴史]近代~現代 |
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地 理 |
[日本とその諸地域]日本の範囲・自然・地形図・諸地域・図法 | [世界とその諸地域]世界の気候・諸地域 | |||
公 民 |
[中学公民]憲法 政治経済 国際関係 | ||||
高校1年次 | 高校2年次 | 高校3年次 | |||
歴 史 |
[世界史]大航海時代から現代 | [日本史探究]原始・古代、中世、近世 [世界史探究]古代、中世 |
[日本史探究]近世 近現代 [世界史探究]近世 大学入試対策 |
大学入試問題演習 論述入試対策 補講 |
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地 理 |
[地理探究]自然環境 農業 工業 人口 都市 交通 国家 民族 世界の諸地域 など | [地理探究]大学入試対策 | |||
公 民 |
[現代社会]社会生活と青年 経済社会と経済活動 民主政治と民主社会 |
[政治経済]国際社会と日本、経済と国民福祉 [倫理]古典の思想、現代の思想 |
オリジナル教材などを活用しながら中学の内容を深く掘り下げて学習し、主に中学2年生で中学の学習課程を終え、中学3年生から高校の内容に入ります。これは、より高度になる授業に十分時間をかけて取り組むためであり、特に英語と数学については理解が不十分な生徒に対して定期的に補習を行い、きめ細かな指導を展開しています。また、英語学習の一環として中学3年生でTOEIC Bridgeに挑戦しています。
理科は物理・化学・生物・地学、社会は歴史・地理・公民に区分し、各分野ごとに担当教員が分かれて指導します。また、発展的な内容を含んだオリジナル教材やプリントを用いて教科書よりかなり深い内容を学習し、高校との繋がりを重視した授業を行います。
情操豊かな人間形成をはじめ、一生活者としての基礎的知識や技術の習得、心身の健全な発達など、それぞれ生徒の成長段階に合わせた教科指導のもと、将来有要な社会人になるために必要不可欠な思考や能力を身につけます。
高校2年生から文系・理系コース別および習熟度別にクラスを編成し、生徒の希望する科目を選択しやすくしています。進級については、冊子「大学をどう選ぶか」を配付して丁寧にガイダンスを行い、生徒の意見を尊重してコース選択を行います。また、進路や学力に応じて少人数クラスも設け、大学進学への可能性を最大限に広げるための学習指導を展開しています。そのほか、本校の同窓生や大学の先生、医師、企業の方々を招いた講座を開催し、職業観や人生観、体験談、アドバイスなどを聞く機会も設けています。
英語については、生徒の自主申告を基本に初級・中級・上級に分かれたグレード制のクラス編成を行っています。これは、能力はあるのにちょっとしたことでつまづいている生徒の「やる気」を引き出し、さらに持続させる力を養うことを目的としており、生徒たちは自分のレベルに合った授業を受けることで授業内容を着実に理解し、自信を高めていきます。
幅広い分野からさまざまな形式で出題される小論文入試に対応し、国公立大学の後期日程を中心に小論文指導を行っています。各教科の担当教員で構成された小論文委員会が、志望者の多い大学や学部に重点を置いて独自の冊子を作成し、生徒一人ひとりに合わせた指導を展開します。校内小論文模試を年2回実施するほか、地理・歴史・公民の分野においては論述入試対策として年間を通じて添削指導を行い、入試を想定した実践的指導で実力の定着化を図ります。
高校3年生を対象として、大学入試センター試験後の1月後半〜2月に実施します。1講座につき1時間半の集中講義で、各教科の特別授業に加えて小論文講座も行い、最後の追い込みを全面的にバックアップします。